RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Atelier Kaii - blog -

   〜 Kaiiの旅日記 〜

『芸術』という出口の見えない世界に迷い込んだ
ひとりの画家の素朴な日常をご紹介♪

※Atelier Kaii は、『東北地方太平洋沖地震』
≪2011年3月11日(金)14時46分発生・M9.0≫で
被災された方々を、総力を挙げて応援いたします
呉名物?
0
     ↓↓これって、何に見えます?

    フィナンシェ?






     フィナンシェではありませんよ…そもそも、大きさが巨大ムニョムニョ 且つ、重量感ありプシュー



                      カスタードが。。。

     親しい友人から貰ったのですけど、これがメロンパンだなんてビックリですよねびっくり 広島に5年以上住んでいる方は、ミンナ知ってるのかなぁ…?? 呉名物だそうです。私は行ったことがないお店ですしポロリ

     でも、味はすっごい『まったり』でおいしいモグモグ 口の中がカスタードで充満♪

       昭和っぽい包み

     昭和初期からやってる老舗? 『メロンパン中通店』さんだとか。

     他にも板チョコ入りの『ナナパン』やらカステラ&イチゴの『平和パン』があるらしく、面白そうイケテル

     今度近くを通ったら、お店に寄ってみようかな自動車



    メロンパン中通店

    呉市中通3-5-11
    tel:(0823)21-2754
    日曜定休


    | 飲食 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ポンジュースの『POM』って?
    0
      ポン シュークリーム

       がぁ〜〜んびっくり

                ポンジュースの『ぽん』って、ポンカンのそれじゃなかったの??

                     ポン シュークリーム

       私、今の今までそう思い込んでおりました。。。ぶー というわけで、今日はポンジュース関連商品のご紹介ニョロ

             ポン シュークリーム

       普段、あまりコンビニに寄ることが無いからか、四国限定発売なのか…愛媛で見つけた風変わりなシュークリーム。すっぱいカスタードって、初めて食べたけど不思議な味ふぅ〜ん 高知ヤマザキさんの商品らしいですチョキ

      ポンジュースとヨーグルト

       これは広島のスーパーで発見見る

                          ポンジュースとヨーグルト

       製造者は四国乳業さんだとかモグモグ

             ポンジュースとヨーグルト

       ポンジュースというより、ヨーグルトにマーマレードをかけて食べているみたい。さっぱり系で美味しいかも嬉しい

      ポンジュースとヨーグルト

       ポンジュースは、えひめ飲料さんの登録商標となるのか…シュークリームもヨーグルトも、えひめ飲料さんとの契約の上で製造販売されているみたいピピピ

                      今秋の初みかん

       個人的には、みかん系で一番好きなのは伊予柑なのだけど、昨日大芝島で初みかんをいただきました!! おはな 早生かな?柔らかくて甘くて、おいしぃ〜〜ラッキー


      | 飲食 | 10:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      しまなみの『しおなみソフト』はいかが?
      0
                                  しまなみ海道

         『しまなみ海道』の方が、ピンとくるのかな…?? 尾道(福山方面)と今治(松山方面)を結ぶ西瀬戸自動車道は、海好きの私にとって、まるで命の洗濯でもしてるかの心地よい黄金路ニコニコ

                  橋の雄姿には圧巻

         真青な海に、数多くの橋が架かるのですけど、大きなタンカーが通るせいか、その橋桁の高いことムニョムニョ もちろん、そのおかげで眺めが良いのでしょうが。


        名物ソフト

         『伯方の塩』って、ここだったのですね。福岡生まれの私には、どうしても『博多の塩』と聞こえてしまいがち(笑) 

                                    しおなみソフト

         パーキングで名物になっている『しおなみソフト』をペロリ。 すごい、当たり前だけど、本当に塩の味がするし。。。なかなかの美味ですよパクッ

                    伊予灘

         無事に四国へたどり着いたら、ぜひここも。今治を抜けて松山を過ぎたところに、伊予柑で有名な『伊予』ってありますよねおはな そこの有料道路から眺める伊予灘は、ほんとに最高です。

         オススメは、松山へ向かう車線を走る瞬間…この場所は、夜景もきれいなんですよ星 なだらかな丘を下る感じに道がつくってあって、邪魔する山も何もなく、一面にパノラマが開けます。銀河鉄道の運転士になったら、たぶんこんな景色を見ながら、空から降りてくるんだろうなぁ。。。

        瀬戸内海

         日を替えて、はっさくをミックスしたソフトもペロリ。塩の味がしたかと思えば、はっさくの酸味が効くし。。。なかなかの美味ですよモグモグ


                                    はっさく入りのしおなみソフト

         おまけの画像は、パーキングの尾道ラーメンのセット。ラーメンって、たまにだけど、どうしても食べたくなるもんですぶー

        尾道ラーメン

        | 飲食 | 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        中華料理『春香』 そのお味は?
        0
                                  中華料理『春香』外観

           福岡情報…先日記事掲載した中華料理『春香』に、ようやく一昨日、顔を出すことができましたモグモグ

                                    『春香』木彫看板

           どど〜んと玄関に掲げられた木彫の看板、やはりかなりのインパクトがありますね。皆で協力しあって作成した甲斐がありました。友達のお姉さん夫婦も、とてもご満悦♪ニコニコ

           中華風揚出汁豆腐と唐揚を注文したあと、ほぼお任せで料理を作っていただくことに。

          肉炒め

           甘辛く炒めた熱々の肉を、しゃっきりレタスで巻いて食べます。本場では、ナンのような生地でくるむらしいですが、「こっちのほうが美味しいよ」と勧められただけある、夏向けの美味さですポッ

                                      四川麻婆豆腐

           四川麻婆豆腐も登場。激辛の味付に、舌が右往左往と暴れだします。でも、次のひと口をすぐに求めたくなるから不思議ですよねぇ…???ぶー

                   『春香』特製餃子

           締めは春香自慢の餃子です。私たちが食していると、「餃子お持ち帰りできますか?」と、若いサラリーマンさんもお見えになりましたよ。

                                  ごちそうさま…

           食べることって、幸せですよね。。。忘れがちですけど、有難いひと時ですモグモグ




          | 飲食 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          中華料理 『春香』 OPEN
          0
             お盆休みも終わりましたね。

                           大芝島もお盆休み

             そもそも法事関連のためのお休みでしょうけど、家族や友人で、思い思いの場所へお出かけした方々も多かったと思います。大芝島も、外来客が増えたようですね。

               木彫り看板

             原則として『年中無休』の我が『Atelier Kaii』は、その間、博多でお仕事をしておりました。

                     ペイント中

             友人の姉さん夫婦が中華料理店をOPENされるということで、木彫りの看板を作成…ひと月ほど前にデザインを渡し、友人が大まかに彫ってくれた仕上げの刀と、着色を私が担当しました。

                                         春香

            …とはいっても、仕上げの彫りは、徹夜を含めて丸二日。着色に丸一日がかり。本当はもっとじっくりやりたい仕事ですが、工程的にそうもゆかず、ドタバタと仕上げてまいりました。龍の眼を入れて、春香の顔が完成。

            画竜点睛

                              中華料理『春香』看板完成

             福岡市の動物園って、移転するとか言ってたけど、まだ小笹にあるんでしたっけ?
             あそこから油山(長尾)方面へ下ると、

            ピエトロさん
              ↓
            ミスタードーナツさん
              ↓
            ミスターマックスさん
              ↓
            中華料理『春香』(しゅんか)

             という具合に、お店にたどり着きます。焼鳥『とり太郎』さんの真向かいです。店舗の入口に、私が手がけた看板が掛けられているはずなので、お立寄りの際は、ぜひぜひご覧になって下さいね。

                     『春香』OPENチラシ

            8月18日(土) 18:00

            中華料理『春香』OPEN

            〒814-0153
            福岡市城南区樋井川3-19-4
            tel:(092)511-3334

            ※18(土)〜19(日)限定
            アサヒプレミアム生ビール『熟撰』半額
            (通常:500円→250円)
            | 飲食 | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ポン・デ・ケージョ
            0
                          タピオカ?

               先月の『西班牙、賛礼。合同作品展』の際の話ですけど、『タピオカTEA』なる差入れをいただきました↑↑

              もちもちっ♪

               これってホント、不思議な食感ですよね。。。太いストローでドドドっと口に入ってきたかと思えば、粘っこい、何とも心地よいタピオカの弾力モグモグ 美味でした♪

               というかタピオカで思い出したんですけど、ブラジルの家庭料理で出てくる『ポン・デ・ケージョ』って、一度食べてみたいんですよね…残念ながら、私はまだポロリ
              (知らないうちに食べさせられたことは無いと思いますので)

               広島に、ポン・デ・ケージョの美味しいお店は無いのかな?たらーっ


              | 飲食 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              シュークリーム
              0
                      オーブン

                 食ネタが多いですね…こんなんでイイのかなたらーっ

                                焼き上がり

                 先日、お世話になった方々にプチ・シューを焼きました。大漁♪

                サツマイモ

                 中身は迷ったんですけど、秋の風物詩ということで、サツマイモ…ぱさぱさしないよう、電子レンジは使わずにやわらかくしてゆきますぶー

                                     あずき投入

                 前に作った栗の甘露煮と、あずきを投入モグモグ 定番ですけど、やっぱりこの組合せがイイですね☆

                      シュークリーム

                 搾り袋で押し込めば完成ですてれちゃう


                VILLA FLORESTA

                ※ヴィラ・フロレスタの紹介はまだまだ続きます
                ヴィラだより』も併せてお愉しみください♪


                | 飲食 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                『かぼポン』づくり
                0
                        かぼす

                   この画像…見ればお判りの『かぼす』クンです。搾ればほんのりとした香りが鼻をつき、食材の味をふた回りもみ回りも惹きたてる、あのかぼすクンですニコニコ

                   と、そこまでは爽やかな秋色話で良いのですが…ある日突然、そんな可愛らしい宝物を『57コ』も受け取ったら、あなたならどうします?たらーっ

                   始まりは、親しい人からの何気ないひと言。「たくさんもらったから、分けてあげるよ」と。
                   その言葉を受け、私は、「5〜6コくらいかな」と、サンマでも焼く胸算用を立てておりました。

                   ところが、忘れていたのです…そのお方が『大分県在住者』だったことをポロリ

                   さて、悩みに悩みました…切らしていた焼酎も買ってきてカボスを割ってみたり(普通はカボスで割りますが)、予定どおり秋刀魚を仕入れたり。。。しかしどうして、なかなか減りません。

                   もちろん美味しいので幸せいっぱいの毎日ではあるのですが、新鮮なうちに使い切りたいと願うのは常なる心。焦る気持ちのもと、悩んだ挙句にとうとう決断に至ったのが、この『かぼポン』でしたぶー

                                      かぼすエキス採取

                   これが決行の日の画像。かぼすのエキスがみるみるバットに溜まってゆきます。握力トレーニングを間違いなく兼ねていますね。

                  シンクいっぱいのカボス

                   いかがです?シンクいっぱいの残骸。この頃になると、部屋はカボスの香りで充満していましたラブラブ

                           カボス氷

                   ↑はグッド・アイディア♪贈り主に教えていただいたカボス使用法の一例なんですが、『カボス氷にする』なんて発想は、産地在住者ならではでしょう。

                                  漬け込み

                   さて、かつをや昆布の漬け込みです。醤油も、フンパツして丸大豆を買ってきました。

                   私流の作り方かな?時間差で、かつをより先に、昆布を取り出すのは。でないと何だか、ポン酢にぬめりが出てしまいますので…あとは、きれいに漉して冷蔵庫で冬を迎えましょう。

                        『かぼポン』完成

                   すごい、こんなに出来たんですよ。大きな1本は、お返し用です。それでもまだ丸々1本強…冬の鍋料理が楽しみです♪てれちゃう
                  | 飲食 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  夢たまご 〜菓舗十花堂〜
                  0
                     距離でいえば15kmほどですが、JR宇佐駅から10号線を別府方面へ下ると、程なく『山香(やまが)』という町に着きます。今日は、その山香にある『十花堂(とおはなどう)』というお菓子屋さんをご紹介いたしましょう。

                    夢たまご

                     十花堂の女将さんとは、以前宇佐の『道しるべ』さんで個展を開いた時からのご縁で、今でもお店に私の油絵を飾っていただいたりしています。

                                           夢たまご

                     さて…この『夢たまご』を、皆さまはご存知でしょうか?一見すると、普通のゆで玉子のようですが。。。ふぅ〜ん

                          夢たまご

                     ぱり…ぱり…

                                                    夢たまご

                     ぱり…と、殻が破れてゆきます。ほんと、普通の玉子ですよねぶー

                    夢たまご

                     ↑これが剥きおわりの画像。何だかちょっと違った風でもあります。

                                夢たまご

                     そしてこちらが、玉子を割ったところ。

                     う〜〜〜ん、ちょっとこの表現は難しいですね。WEB紹介では、普通のゆで玉子画像で終わってしまいそうで危険ですたらーっ

                     が、しかしこれ、立派なお菓子なのですよ…良質のクリーム羊羹(黄身)を、地たまごで作った淡雪(白身)でくるんであります。ある人によれば、この淡雪が竹田銘菓の『荒城の月』に似ているとか。口の中で溶けてゆくような、ほんのりとした食感です。けっこう病みつきになりそうモゴモゴ

                     まだ食べたことが無いと言われる方は、一度試してみる価値ありですよ♪


                    ≪菓舗 十花堂≫
                    〒879-1302
                    大分県速見郡山香町立石2282番地
                    tel:(0977)76-2341
                    ※全国配送可

                    | 飲食 | 00:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    食、食、食…♪
                    0
                           刺身

                       さて、今日は食ネタです。どんどん行きましょうモグモグ

                      酢牡蠣

                       牡蠣の盛付もダイナミックです。

                                    握り

                       握りが並び始めました。

                      鮨『春之助』

                       更新が、だいぶ経ってからになってしまいましたネ…4月の大阪での作品展の折にお邪魔した、東心斎橋2丁目の鮨『春之助』さんです。

                                卵の卵

                       これ、変わってますよね…卵焼きの中に、また卵がいるなんてビックリ鳥

                      ビストロにて

                       こちらは替わって、靭公園北側のビストロ『6 Ventose』さんです。

                                      plate

                       キッシュ、ふっくらしてて美味しいですよ♪

                             BEER

                       生ビールの命は『泡』ですねビール

                                          サーモン刺

                       さて、今度のお店は、福岡市南区長丘にある居酒屋『風』さんです。つい最近、里帰りの折に、友人を誘って行ってきました。

                         カマ塩焼

                       このお店は、私の旧友がオーナーなんですけど、塩加減はお勧めです。美味しいおつまみに、とても幸せなひと時でした。

                                        ガラス破壊

                       友人が暴れて、玄関のガラスを割ったのはいただけませんでしたが。。。モゴモゴ
                       お酒は愉しく呑みましょう☆

                      | 飲食 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |