RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Atelier Kaii - blog -

   〜 Kaiiの旅日記 〜

『芸術』という出口の見えない世界に迷い込んだ
ひとりの画家の素朴な日常をご紹介♪

※Atelier Kaii は、『東北地方太平洋沖地震』
≪2011年3月11日(金)14時46分発生・M9.0≫で
被災された方々を、総力を挙げて応援いたします
涼しげな熱帯夜(其の2)
0
     前記事の回答が遅くなって、申し訳ないです。オランダ在住である、月琴演奏者の上田聡さんが日本でコンサートを開かれるとのことで、紺碧の瀬戸内海を渡り、香川県高松市まで出かけておりました。その模様は、また改めてお伝えいたしますねモグモグ

     さて、『回答』というのは非常におこがましい表現のような…『私なりの考え』と言った方が、より近い記述となるでしょう。なぜなら、この熱帯夜の過ごし方には、「部屋を脱出して、エアコンの効いた宿で寝る」という方法だってあることですし。

     それでもひとまず、私が推薦する一番最良の過ごし方を記すと、こうなりますぶー


                  風のおこし方?

     A〜Eまでの5箇所のうち、Aの窓だけを開け、換気扇を回した状態のまま、Aの窓付近で寝る


     理由は、以下のとおりです。

     まず、部屋の空気が澱んでしまうと室温が上昇するので、最低限、外気を室内に浸透させる必要があります。それにはもちろん、5箇所総ての窓を開ける方法も挙げられるのですが、ここで重要なポイントがひとつ…外が無風であることを忘れてはなりません。

     「そよ風でも吹いてくれれば暑さが和らぐのに」というコメントが伝えるように、微量でも風を通してやることが、この悪条件の部屋で一夜を過ごすには必須条件となるでしょう。つまり、風をおこして体感温度を下げるのです。

     私は常々、「風は待つものではなくおこすもの」だと考えております。立地条件などを熟考した上で建築設計を行い、かつ居住空間の設備等の配置や使用方法をひと工夫してやれば、きっと、風を操ることができるはずなのです。

     本当の話、窓をひとつ開けたがために、風が止んでしまうこともあり得るのですから…風神さんをお通しするには、丁重に道をつくってあげることが必要のようですね。

     さて、見取図に戻りましょう。換気扇を点けた場合、すぐ隣にある『E』の窓は、必ず閉鎖しておかねばなりません。なぜなら、Eと換気扇をぐるぐる回るだけの、あまり意味を持たない風を生み出してしまいますのでムニョムニョ

     では、A〜Dまで、4箇所の窓を開けたまま換気扇を回すとどうなるでしょうか?換気扇の風量は常にほぼ同じでしょうから、換気扇を100%とすると、各窓から25%ずつ風を集めて、それを外に送り出している計算になります。

     換気扇って、いたって普通の扇風機くらいの風量ですよね…その4分の1なら、あまり快適さを体感できる風量ではないような。。。

     そういう考えから、私はAの窓のみを開放しておく手段を選びました。そうすれば、計算上は100%の風が外から集中的に入ってくることになります。その窓の近くで寝れば、扇風機効果を十分に満喫できると思いますよニコニコ

     ただ、カーテンには注意しておきましょう…あれって、かなり風を遮断するアイテムです。下の部分をクリップで20センチくらい巻き上げておくなりして、風の通り道を確保しておくことが望まれます。

     あと、洒落ではありませんが、「風のせいで風邪をひいた」なんてことにならないようお気をつけください。私はこの方法で、先日の夜中は、あまりに寒すぎて目を覚ましてしまったくらいですのでたらーっ


    | シュフの悪知恵 | 01:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    涼しげな熱帯夜(其の1)
    0
       本日も、ナカナカ意味不明のタイトルで発進いたしました、当気まぐれブログです。わざわざのご来場、有難うございますぶー

       『地球温暖化問題』って、かなり深刻みたいですねぇ。北極の氷も、早く冷凍庫に入れてあげないと、じきにとけてしまうとか。

       まあ、如何せん、エネルギーの使い過ぎなんでしょうけど。クーラー要らずの私が、それを皆さんに強請るのは酷かなぁ。。。イヒヒ
      (笑)

       でも、あながち無関係ではないと思いますよ。都会からエアコンを全て撤去すれば、2〜3℃は外気温が下がるのでは?発電量も少なめで済むわけですし。

       ひとりが点けたら、隣の人も点ける…そのまた隣の人も、エアコンを点けてしまう。それはどうにも、かなりの悪循環のような。

       『慣れ』って、怖いものです。江戸時代にはエアコンなんか無かった。それでも人間は笑顔で生きていたのに、今では「クーラーが無いと死んでしまう!!」という方が目白押しムニョムニョ

       人間の身体は、不思議ですよね。「寒い寒い」と厚着をすると、「ん?何だか頑張らなくてもいいみたい(皮膚・談)」と、皮膚がどんどん軟弱になる。何らかの作用が外から加わると、すぐに体がその作用をサボるようになる。ステロイド然り、「クーラーがあるんなら、一生懸命汗を製造する必要なんて無いじゃん!止ぁ〜〜めた」と。

       さて…前置きはこのくらいにして、下の見取図を見てください。

      見取図

       こういう部屋に、あなたが急に放り込まれたとします。「明日の朝迎えに来るから、今夜はここで寝て!じゃぁね!」と、あまりに唐突で思いやりのある宿泊案内がありました冷や汗

       日は暮れているものの、そこは熱帯夜のど真中。玄関の他に、窓はA〜Eまで5箇所あるけれど、クーラーもない、扇風機も無い、団扇も無い、かといって外には風も無い。それらに気付くのに、正味10分も必要としなかった…そんな厄日です悲しい

       さあ、いかがいたしましょう?あなたなら、どうやって寝ます?辛うじて、換気扇が回るのですが。。。

      | シュフの悪知恵 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      牛乳パックの摩訶不思議 〜其の1〜 絞り袋編
      0
         皆さま、台風の影響はいかがだったでしょうか? 梅雨明けを喜んでいたのも束の間…瀬戸内も、ご覧のとおりのどんより模様でした。

         地震や台風、自然災害の多い近頃の日本列島ですが、被災された方、ならびに周囲で復興に努めておられる方、つらい刻だとは思いますが、どうぞ、元気、勇気、やる気を出して頑張っていただきたいと願いますポロリ

                           台風到来

         さて、恐縮にも話は替わるのですが…以下の画像、いったい何を作っているのでしょうか?

            ↓↓↓

                ?



        ??


                                   ???


               ????


        ?????

                            ??????


        シュー皮作成の巻


         ここまで来れば、もうお判りでしょう。『シュー皮のできるまで』の、3秒クッキング。。。ぶー

         いや、私の言いたいのはそんな単純クイズではなく、この『牛乳パック』の利用法なのです。

         私はいつも、「小麦粉のような人間になりたい」と願っていました。理由はまさに、変化自在。小麦粉ほど、多様な表情をもつ、可能性を閉ざされない表現力をもつ素材も、数少ないことでしょう。

         さて、しかしながら、それ以上に使い尽くせないのが、この牛乳パックです。リサイクルに出さないと怒られそうな今時分、わがままな私は、いつも何かに再利用しています。その頻度といえば、牛乳パックの発案者にノーベル賞を差し上げたいくらい拍手 本編では、その長編の序の口として、『絞り袋の台座利用』をご紹介いたしましょう。

         皆さまは、絞り袋を使用する際、『手がもう一本あればなぁ』と思ったことは無いですか? 鍋の生地を移す際、片手で絞り袋を握ると、鍋を卓上に置かなければ作業ができなくなるんですムニョムニョ

         この不具合は、経験者じゃないと分からないでしょうけど…何とももどかしい時間というか、イライラ度をカウントする時というか。

         そんな折、この空き牛乳パックに絞り袋をセットしてやれば、いとも簡単に、両手を使って鍋の生地を素早く移すことができるのですラブラブ

         これ、業務用の大きい絞り袋の場合は、上部をカットした2Lペットボトルを使うのも手ですね。底に幾らかの水、または重しを入れておけば、安定感も増すでしょうし。

         あ、くれぐれも…何れの場合も、袋の先は『折り曲げ&クリップ』で処理をしておいたほうがいいと思います。でないと、絞る前に生地が飛び出してしまいますので。

         という訳で、めでたく、『シュフの悪知恵』第2弾の更新です♪

        (こんなんで、いいんかなぁ…たらーっ 笑)

             シュー皮完成☆

        | シュフの悪知恵 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ヨーグルト進化論
        0
           だいぶ農業ネタが続いたので、ここらで気分を変えてみましょう。ちなみに今回もカテゴリーの追加ですモグモグ

           『シュフ(主婦…主夫?)の悪知恵』というネーミングからして、ちょっと挑戦的なコーナーであることに間違いはありません。この部門では、私なりに日常で発見した素朴な『なるほど情報』を、ごくごく少しずつですが公開してみようと思います。

           オーバーに表現すると、『○○家の食卓』みたいな感じになるのかな…もちろん、あれほどの頻度は無いでしょうが。しかも、内容も低レベルですしポロリ
           なお、私はあまりあの番組は拝見しておりませんでしたので、もしかすると重複した内容を真剣にUPしてしまうかもしれません。その際は遠慮なくご指摘ください。深くお詫びをいたします。

           それから、念のためのお願いです。食品ネタも出てまいりますので、仮にこのブログを参考に実行に移される方は、くれぐれもご注意をお願いします。試行の際は、必ず自己責任の元に行ってください。

          ただいま成長中♪

           さてさて…皆さんは、プレーンヨーグルトをどうやって食べていますか?

           たまに商品にグラニュー糖が差し込んであるくらい、間違っても「甘い」とは言い難い、酸味の効いたこのヨーグルト。。。私は最近、冷蔵庫でひと月くらい寝かせて食べるようにしています。

           とは言っても、開封した状態でひと月を数えるのは、かなり無謀でしょうムニョムニョ 封を開けずに、そのままの状態で保存温度を保ちます。するとどうでしょうか…砂糖など使わずとも、甘い甘いヨーグルトが自然と出来ているのですラブラブ

           銘柄を覚えてないので申し訳ないのですけど、ひと口プリンサイズの容器に入った、よく『3ヶ1セット』で販売しているお子様向けのヨーグルトがありますよね?味がけっこう甘めのヤツ。あれにそっくりになるんですよイヒヒ ただ単純に時間を置いただけなんですけど、本当に不思議です…発酵が進むんでしょうね☆彡 もしかすると、販売品もそういう作り方をしているのかもぶー

          ※試行の際は、くれぐれもご注意ください。特にお子様に与える際は、大人の方が先に味を確かめてください。


          | シュフの悪知恵 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |