RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Atelier Kaii - blog -

   〜 Kaiiの旅日記 〜

『芸術』という出口の見えない世界に迷い込んだ
ひとりの画家の素朴な日常をご紹介♪

※Atelier Kaii は、『東北地方太平洋沖地震』
≪2011年3月11日(金)14時46分発生・M9.0≫で
被災された方々を、総力を挙げて応援いたします
桧原桜 〜 花守市長・進藤一馬氏 〜
0
                       桧原桜


    花守
    進藤市長殿

    花あわれ
      せめては
    あと二旬
     ついの開花を
      ゆるし給え


    桧原桜


    桜花惜しむ
     大和心の
    うるわしや
     とわに匂わん
       花の心は

    香瑞麻


       桧原桜

     更新がご無沙汰となってしまい、申し訳ありません。
     震災ももちろんですが、春先は多様な出来事に見舞われ、いささか生きた心地のしない、そんな日々を送っておりました。

     桜の記事を6月に掲載するのも、極端に気が引けます…どうかご理解を。

             桧原桜

    ◆27年前の昭和59年の春、この桜並木は
    道路拡幅のために、伐られるさだめでしたが
    筑前の花守りはじめ、周辺の多くの花守りに
    よって助けられました。

    ※看板引用

    桧原桜

     福岡市南区皿山の自動車試験場のすぐ近くに、『桧原桜』という交差点があります。そこに連なる桜並木には、上の注意書とともに、住民の方々と、以前福岡市長を務められた進藤一馬氏の間で交わされた和歌が、石碑に刻まれています。『香瑞麻(かずま)』とは、進藤一馬市長の雅号だそうです桜

     東北でも、奇跡的に生き残った一本の松を、懸命に守り抜こうとする取組みが行われているとか。。。

     災害には、不可抗力な部分が少なからず存在するとはいえ、一度救われた尊い命には、永い輝きを放っていただきたいものです。

        桧原桜

     桜の木を大切に想うお気持にも、もちろん心を打たれますが、『せめてはあと二旬』と詠まれたところに、日本人らしさを感じてなりません。
     進藤氏も、その謙虚な心に、最大限の誠意で応えられたのではないでしょうか。

     そういえば、私の父である五郎丸清春は、旧福岡市庁舎が取壊される時、あと幾許かの命であった庁舎を油絵に遺し、進藤市長へ寄贈したとか…?

     福岡市役所は、たまに伺いますが、どこかの壁面に、現在その絵は飾ってあるのでしょうか…?今まで、出逢ったことは無いけれどふぅ〜ん?

                      桧原桜

     どなたか、ご存知でしたら教えてくださいモグモグ

     
    | 全般 | 16:20 | - | - | - | - |
    頌春
    0
       2010年が、

      皆さまにとって

       幸せな年になりますように。。。おはな


               2010年幕明け


      2010年 元旦
      | 全般 | 23:57 | - | - | - | - |
      稲刈
      0
         今日は長雨。。。あめムニョムニョ

              青空

         こんな日は、up晴れわたった
        青空の写真でもどうぞイケテル

                   天日干

         先日、車で糸島に行った時の画像ですカメラ

                       案山子

         稲刈も終わり…天日に干された彼らを鳥から守るために
        案山子くんたちも頑張ってますねぇ猫

        案山子

         表情が面白いんだけどたらーっ

             天日干

         これには感動ラブラブup

         側道の手すりを利用するとは…何とも大胆な発想でニョロ

         ただ、カラスには気をつけてくださいねおはな

        | 全般 | 19:01 | - | - | - | - |
        三瀬峠
        0
           先日、三瀬峠の方へゆく機会がありましたきのこグリーン

                渓流

           山は、やっぱり涼しい…特に沢は、寒いくらいムニョムニョ

                           渓流

           カメラ”Flatの脚無しは、しんどいかも
          このくらいの大きさなら、何とか鑑賞できるかなぁたらーっ

           息を止めてシャッターを切るせいか、息切れ?ニョロ

                   手作り仕掛

           手作りの仕掛けも、一晩入れてみたのだけど…

          収穫品

           ち…三瀬にツガニはいないんかぃぶー 即、放流ですな魚汗


           まぁ、仮にいたとしても
          この時期は河口へ出稼ぎに行ってるのでしょうね。。。ピピピ


                              渓流


           今度は

             脚を持ってこようパクッ

          | 全般 | 17:41 | - | - | - | - |
          台風18号
          0
             1年8ヶ月もの間、ブログを休止いたしまして…

             今日はそのブランクを埋める話でもしたかったのですけど、日本列島に超大型台風が訪れ、そんな状況でもなくなりました曇り


             台風が通る度に、どこかで『重傷』では済まない被災者の方が出てしまう…

             気象予報がこれだけ明確に当たるようになった今でも窺い知るその現状には、遣る瀬無い気持ちでいっぱいですポロリ

                La mer


             『嵐の無い世の中』を望むのは、無理だとしても汗



                                Le soleil couchant


             嵐のとおった後に、

            またお天道様と出逢えますように…

            | 全般 | 21:41 | - | - | - | - |
            Atelier Kaii 再始動
            0
                     La lune

               長きにわたり休止をいたしまして、ご迷惑をおかけいたしました。


               Atelier Kaii、再始動いたします。
              | 全般 | 11:03 | - | - | - | - |
              Hayato's Cafe オススメ♪ 御殿場高原リゾート『時之栖〜ときのすみか〜』
              0
                Hayato's Cafe 特製サラダ

                 今って何月でしたっけ?

                                      Hayato's Cafe 特製ハンバーグ

                 6月に撮った写真を10月の下旬に公開するのは、すごい罪悪感がありますよね…あっという間に過ぎ去ってしまった夏だとしても船

                        時之栖・スローハウスヴィラ

                 静岡県は御殿場市のぐみ沢にある『Hayato's Cafe』、不思議と私は6月に訪れる機会に恵まれるようでふぅ〜ん??

                                   時之栖・ブルーベリーロッジ

                 お店、月曜日でお休みだったんだけど、私たち訪客のために、わざわざ美味しいハンバーグを用意して待っててくれましたポロリ ハヤトくん、奥さま、アリガト〜〜ニョロ

                     時之栖・ブルーベリーロッジ

                 そんな優しい『Hayato's Cafe』のオーナーシェフが、宿泊所として紹介してくれたのが、本記事で画像掲載している『時之栖〜ときのすみか〜』という名所聞き耳を立てる

                                  時之栖・ブルーベリーロッジ

                 御殿場に着いたのがもう日没だったので、とりあえずぽかぽか温泉温泉と地ビールを満喫した夜だった。。。ところが朝起きてロッジの周りを見渡すと、すっごいお洒落な空間にいることにビックリラブラブ

                時之栖・ブルーベリーロッジ

                 『御殿場高原ビール』という地ビールの生産施設の周りに、温泉とかサッカー場とかホテルとかが建てられてるのだけど、その造りがとても赴きがあって、瞬く間にひと目惚れって感じでした嬉しい

                                             時之栖・ブルーベリーロッジ

                時之栖・ブルーベリーロッジ

                 ロッジへつづくアプローチも、最高の朝を演出ニコニコ

                        時之栖・ブルーベリーロッジ

                 富士山が見えれば、なお良かったんだけど日の出

                                          時之栖・ブルーベリーロッジ

                           時之栖・ブルーベリーロッジ

                 聞いてビックリしたのは、ここはハヤトくんのお父様が設計に携わった施設でもあるとか…センスの良さが窺えますよねぇ豚

                時之栖・BOOKS&CAFE

                 CAFEでのんびりくつろぐもよしおはな

                                              時之栖・桜の礼拝堂

                 礼拝堂は建設中でした。今頃は Happy Wedding を見れるのかな赤りんご

                     時之栖・ブルーベリーロッジ

                 『スローハウスヴィラ』は、どちらかというと恋人どうしや少人数の家族で泊まる施設で、キッチンは無いみたいです…でも、部屋の中はムードがありそうツリー

                 『ブルーベリーロッジ』は、部屋も広いしキッチンも付いてて、親しい仲間たちで泊まるには最高のお部屋のようですよ♪ 価格も安いし、オススメですイケテル

                 さぁ…今度はいつ行こうかカレンダー

                モグモグ

                | 全般 | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                トワイライトゾーン in 広島City
                0
                   本当のホントに、偶然だったんです。。。

                                 トワイライトゾーン

                   今日、広島市内に用事があって行ったんだけど、その帰り、ちょいと道に迷ってしまって、Uターン目的で2号線を離れたら…まるで見えない力に誘い込まれたかのように、こんな大きな赤煉瓦の建物を発見しましたムニョムニョ

                   どう見ても今は使われなくなった建造物のようで、それはそれは静まり返っている。窓の鉄板から滴る錆色が、時の重みを感じさせる時計

                  トワイライトゾーン

                   それにしても一辺が長い。優に200米はあるのでは?

                   ネットですぐに正体が明らかになるだろうと思ってたんだけど、某ウェブMAPには、敷地の名称が記入されておらず…それが何やら作為的な隠蔽工作とも窺える、未だ謎の建造物撃沈

                  トワイライトゾーン

                   そもそも、↑↑この看板が意味不明なんだけど。「現在利用されている方は至急下記まで」?? それって誰のこと? ハト? 野犬? それとも。。。たらーったらーっ

                                        トワイライトゾーン

                  | 全般 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  安芸・コスモス路
                  0
                    秋コスモス

                     Atelier Kaii の瀬戸内出張所から、大芝島へ向かう際に通る道…例のように、飽きもせずにひた走る田舎道なんですけどねGO!
                    (↑いや、好い加減で飽きてきたかもぶー 笑)

                                   秋コスモス

                     でも、通るたびにささやかな出会いがあるのもホントで、それが救いでもあるパクッ

                     稲穂が色づいてたり、かぼちゃの葉っぱがぐんぐん茂ってみたり、途中の池の釣人が入替わってみたり、安倍総理が辞任した翌日に安倍さんのポスターが跡形もなく無くなってたり。。。撃沈

                                      秋コスモス

                     この間、ネズミ捕りをやってたのはいただけないけどバッド

                    秋コスモス

                     そんなこんなで、今週はコスモス満開おはなの安芸路です♪

                    ※写真は、JR山陽新幹線東広島駅から安芸津方面へ向かう、蚊無峠(かなしとうげ)を通る道の、新幹線側の中腹にて撮影。

                    | 全般 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    東広島の蕎麦畑
                    0
                                   蕎麦の花

                       撮影の日付を見たら、9月21日になってました…更新が遅くなって、どうもスミマセンですポロリ

                      そば畑

                       アトリエ塊維の瀬戸内出張所すぐ近くに、こんなに立派な蕎麦畑があったなんて見る

                                     天道虫

                       豊後高田を思い出すなぁ。。。みんな元気にしておられるのでしょうか?モグモグ



                      | 全般 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |